2010年11月 のアーカイブ

2010年11月20日 土曜日

JAGDAからの手紙

なんだか宇宙に関係しそうな名前ですが、「日本グラフィックデザイナー協会」です。「グラフィック」ですが、ホームページ制作・Webデザインもグラフィックの一つして考えられ、入会申請が出来ます。

9月に入会申請を作品集とともに送っており、11月に入会審査がおこなわれました。
これは、その通知というわけ。

ウチダはとても小心者なので「もし選考落ちしてたらどうしよう……」という不安から封を切れず、一日机の上に放置しました。
この写真を撮るときも「これで落ちてたら、かなりバカみたいだな」とか、ネガティブシンキング全快です。

今朝、意を決して開封〜!

ほっ。

2010年11月18日 木曜日

どう生きて死ぬか

なんだか突然重いタイトルではありますが、11月5日午前9時54分、僕が今まで読んだ中で一番素晴らしい本と思っている絵本、「100万回生きたねこ」の作者、佐野洋子さんが亡くなられました。

この絵本を知ったのは結構最近で、確かヴィレッジ・バンガードで見つけたのではないかと。そして読み終わったときの感動は言うまでもありません。

娘はまだ0歳ではありますが、僕が最初に買ってあげたのがこの本です(笑)。絶対に理解できません。しかし、父親が人生はこうありたい!こうあるべきだ!という内容が完璧に書かれたこの絵本を読んで、いつか何かを感じ取ってほしいと思っています。

因に、僕は読むとウルってしまうので、読み聞かせることが難しいのですが・・。

まだ読んだことがない方には、是非読んでほしい一冊です。絵本、侮れません。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101105_sano_yoko_passed_away/

2010年11月11日 木曜日

ノルウェーの缶詰

先日、お昼ご飯にパスタを作ろうと具材をあさるも、良いものがなかったため、いつか使おうと取っておいた、缶詰を使用することにした。

この缶詰、ノルウェーに長期出張した幼なじみが送ってくれたもの。
サバのトマト煮という、さすが外国!と唸らせる組み合わせ。
缶のデザインがかわいい。

フライパンに缶詰の中身を入れて、半分に切ったプチトマトを数個としめじ、彩りに水菜を加える。

味は・・・うまい!
自分のパスタの腕が上がったのではないかと錯覚してしまう(笑

常備しておきたいけども、カルディーなんかで扱ってないかなぁ・・。

2010年11月1日 月曜日

酢豚っぽい中華

先日テレビで高級創作中華料理を食べる番組を見てしまい、急に中華が食べたくなりました。
しかし、1歳にも満たない娘がいるため、なかなかそういったお店に行くことも難しい。
ということで、いつもわがままを聞いてくれる友人のお店へ。

ビールとともに注文したのは「酢豚っぽい中華」。
タイ料理中心のお店なのに(笑

で、出てきたのがこれです。

鶏胸肉のチリソー酢

一口食べて・・・、う〜ん、中華かなぁという感想。
というか、チリソースがとにかく辛い(笑

具の中に玉ねぎ発見、パクリ。

あ、酢豚だ。

まさか「酸っぱい豚肉」ではなく「酸っぱい玉ねぎ」で酢豚を認識するとは夢にも思いませんでした。